入居率向上のご提案

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入居率向上のご提案

長期的な賃貸経営を行なっていくうえで考えなければならないのが、いかに入居率を増やすかです。 特に、物件の空室が目立ってきてしまった場合に、どのような解決策を講じるのかが非常に重要になってきます。

このページでは、入居率の向上に向けた解決策を、3段階に分けてご提案いたします。

第一段階:状況把握

空室が埋まらない際は、その物件の置かれている状況を把握することから始める必要があります。 まずは、競合物件とご自身の物件を比較してみましょう。 競合物件とは、賃料、間取り、グレード、エリアなどの面で、同水準にあると考えられる物件を指します。 つまりは、賃貸経営していくうえで、ライバルとなる物件といえるでしょう。

つづいて、家賃や設備、間取り、周辺環境などの条件を比較してみましょう。 重要なのは、ご自身の物件の客観的な評価を再認識することです。 そうすると、様々な条件の中で見直すべき点や、妥協できる点が見えてくるのです。

特に空室が目立ち始めた際には、まずは弊社から大家様に対し働きかけを行ない、具体的な提案をさせていただきます。 賃貸経営について何かご不安をお持ちの大家様は、ぜひとも弊社までご相談ください。 最新の賃貸事情などの専門的な知識や親身な対応で、大家様とともに解決策を模索していきます。

第二段階:具体的な施策

状況把握のあとは、具体的に施策を考えていきます。 例えば、条件にはあまり問題がないにもかかわらずお客様から魅力がないと考えられてしまっている物件では、より効果的な物件のアピールが必要となります。

また競合物件が多い場合には、ほかの仲介会社との連携を強化するために、広告料などの手数料を競合物件よりも多く支払うといった方法も考えられます。 競合物件と比べて設備の面で多少見劣りしてしまう場合には、設備の新調や改善なども考えられるでしょう。 その他、礼金をカットしてお客様の目に留まりやすくするなどといった方法もあります。

第三段階:計画の大幅な見直し

それでも空室が埋まらない場合には、さらに大きな計画の見直しが必要となります。 まず、賃料を下げてお客様の目に留まりやすくするという方法があります。 また、設備を大幅に強化して利便性を高めるなどの方法も考えられます。

さらには、外観の塗替え工事などにより、物件のイメージを大きく変えるなどの手段もあります。 場合によっては、売却を行なって大家様の不安を解消するという手段も視野にいれる必要があります。

この段階になると、購入時の事業計画とは大きく違った方向に舵を切らざるをえません。 このような大きな計画の変更の際は、大家様も非常に不安を感じることと思います。 こういった場合でも、弊社がよりお客様の目線に立った解決策を提示いたします。 また、このような状態になる前から早めに協議を行ない、ともに手を取り合って解決の糸口をさがすことが大切です。

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